2012年1月25日水曜日

ちょっと変わったDatnioides undecimradiatus








前回少しDatnioides undecimradiatusについて紹介したので今日はもう1つ可愛いやつを紹介します。前回の調査では10尾程研究室へ持って帰る予定でしたが、漁師さんの扱いが悪いので現地滞在中に4尾落としてしまい、今は6尾が家の水槽で泳いでいます。その中に1尾だけ顔の黒いヤツがいたので紹介します。


とても気に入っていたのですが、2週間ほどするとだんだん色が薄くなって他の個体と同じようになってしまいました。愛嬌があってお気に入りだったのに残念です。今は玄関の水槽に入れてトンレサップ湖産のエビをバクバク食べています(笑)




写真に写っている他の魚たちはバルブの仲間のHypsibarbus malcolmi とラベオに近いMekongina erythrospilaです。今回初めてこのMekongina erythrospilaを飼いましたが、とにかく凄く他の魚を舐めます!!お陰で泣く泣く2個体を標本にし、1個体だけ単独飼育中です。これからどうするか悩んでいます(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿