2012年1月20日金曜日

我が家の水槽


さっそく、ひとつ書いてみます!慣れないブログなのでどうなる事やら(笑)

写真の水槽は玄関にドンと構える我が家の大水槽です!

もちろん、魚たちはすべてメイドインカンボジアです。

調査で地方へ行ったときに集めてきたヤツらです。

基本的には研究に使用しますが、こうして水槽で泳がせる個体も集めます。


カンボジアはまだまだ発展途上の国なので日本の様に既製品の水槽は
都市に行かないと売っていませんし、売っていてもかなりレベルは低い中国製です。
機材なども同様です。

なので、基本的に水槽が欲しくなるとガラス屋さんに行って注文しなければ手に入りません!
全てがオーダーメイドなのです。しかも値段が決まっていない国なので値段交渉から始まります。
楽しいですが結構面倒で水槽1個買うにもパワーが必要です(笑)


ろ過槽も自作です。ろ過槽は小型の上部式しか売ってないのでこのサイズの水槽で使うなら
10個くらいつけなければいけないので作りました(笑)
2重構造で水が溢れることはない安全設計です。


実はこの写真は少し前のもので今は違う魚たちがいるのでまたご紹介いたします。






0 件のコメント:

コメントを投稿